P R E V U E

志和浩司/フォトグラファー、フォトリポーター

AKB48まゆゆビックリ!ゆうこに続き、たかみな・こじはる”卒業”!?

leave a comment »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA取材/吉田勉(カメラ、ペン)

AKB48の大島優子(チームK)、高橋みなみ(チームA)、小嶋陽菜(チームB)、渡辺麻友(チームA)が1月25日、都内で開かれたアルバイト求人情報サイト「バイトル」新CM発表会に出席した。

昨年大みそかの「NHK紅白歌合戦」でAKB48からの卒業を発表した大島に続き、高橋と小嶋もまさかの卒業宣言!?……実はCMでの話。「バイトル」新CMでは、3人が今までのバイト探しからの〝卒業〝を誓い、渡辺を驚かせる。

撮影は12月だったそうで、初めての卒業発言を高橋は「緊張感がハンパなかったです」、小嶋も「手こずりましたね。何回も撮り直しをしました」と、〝卒業〝の一言が言いにくかったことを告白。撮影前にAKB48を卒業することが決定していた大島は「これから本当に卒業を発表するのに言っていいのかなって、冷や冷やしました」と、撮影時の心境を明かした。ちなみに、実際の卒業時期については未定で、「話し合って決めている」という。

渡辺は「卒業します!」という先輩を見て驚く設定だったが、「先輩たちがもし(『卒業します』と)言ったらというのを想像しながらリアルな驚きを演じました」とコメント。紅白での大島の卒業宣言には驚いたものの、「このCMの撮影があったから、心の準備ができていました」。また、取材陣から一度〝卒業〝と言ってみては?と振られるが「ちょっとまだ早いかな。言う時が来たら」と、微笑んだ。

4人ともアルバイト経験はないそうだが、もしできるとしたら大島は「ゲレンデで働きたい」、高橋は「つなぎを着てガソリンスタンド」、小嶋は「歯科助手さん」、渡辺は「AKBショップの皆様にまぎれてバイトしたい」。憧れの制服は、大島が「カフェで着るような白シャツに黒エプロン」、高橋が「ファストフード店で頑張って位を上げて色違いの制服を着たい」、小嶋は「ドームとかにいるビールの売り子さんの服」、渡辺は「巫女さん」と、それぞれ理想をコメントした。

1月24日に開催された「AKB48リクエストアワーセットリストベスト200 2014」の2日目公演で、自身がセンターを務める35thシングル「前しか向かねえ」を初披露。自身の思いを秋元康氏に伝えて曲を書いてもらったという大島は、「AKBの春ソングはしっとりとしたお別れを意識する曲が多いんですけど、今回は気持ちが奮いたつ魂で歌うようなロック調の曲なので、弾けたAKB48を新しくお見せしたいです。私にとっては最後のシングルです」と、笑顔を見せた。

 

Written by 志和浩司

2014/01/26 @ 1:46 am

コメントを残す