P R E V U E

芸能記者(ペン&カメラ) 志和浩司

第9回渡辺晋賞は松任谷正隆が受賞!木村佳乃、三谷幸喜が駆けつけ祝辞も!

leave a comment »

20140302_the_award02

一般財団法人渡辺音楽文化フォーラムは、ザ・プリンス パークタワー東京33Fスカイチャペルにて『第9回 渡辺晋賞 授賞式』を行った。

第9回となる今回は、松任谷正隆が授賞。松任谷はバンド「キャラメル・ママ」や「ティン・パン・アレイ」で自らの音楽活動を充実させ、楽曲をアレンジする上でハーモニーにオンコード(分数コード)を導入することで、日本のポップスに大きな変化をもたらした。また、音楽プロデューサーとして昭和から平成にかけ、刺激に満ちた魅力的なユーミン・ブランドを創造、発展させることで、日本の音楽シーンをけん引し、さらには音楽界を目指す若者の育成にも力を注ぐなど、広範囲にわたる活動がたたえられての授賞となった。

松任谷はまず、「僕の一世一代の舞台にお集まりいただいてありがとうございます。こういった賞を受賞するのは初めてで、よく考えたら自分が表舞台、晴れ舞台に立つのは初めてだということに気づきました。本当に光栄です」と、喜びを語った。「昨日(去年の受賞者の)三谷さんの授賞式のビデオを一生懸命見て研究して、あれよりいいことをやってやろうと思ったんですが、さすがに壇上に来たら、飛びました。(プロデュースの)スタートは、うちの弟をそそのかして、『お前ならアメリカでバンジョーで一番になれる』と行かせてコンテスト優勝させた、というのから始まりました。表舞台に立つのが嫌で、裏で糸を引く『なっとうや』と言われるようなスタートから始まりました。バンドをやっても常に裏方でやってきて。でも、人間の本心としてたまには表舞台に立ってみたい、というのもあったので、とてもうれしいです」と、音楽活動を始めた当時を振り返っていた。

続いて、「無知を武器にがんばりました。無知はエネルギーですので。で、わけがわからないことを延々とやっているうちに40年くらい経って。あれ?と思ったのは、クレイジーキャッツと(松任谷)由実さんのコラボレーションをやらせていただいたとき。こういうことをいうと恐縮ですが、自分が音楽業界に家族のように迎えられた、そんな気持ちがします。本当に今日は一世一代の日で、うちのカミさんにも見せてやりたいです。今日はツアーなのでしょうがないんですが。本当に幸せです、ありがとうございました」と喜びいっぱいのコメント。また今回、もらったトロフィーについて報道陣に質問されると、「奥さんの方は今までにたくさんもらってるので、奥さんのトロフィーと自分のトロフィーが比べられます。家に帰ったら、飾りたいと思います」と笑顔で語った。

20140302_the_award03昨年の受賞者である脚本家・三谷幸喜からは、「松任谷さんとは縁がありまして。『音楽劇サザエさん』というものをやったときに、脚本と作詞が私で、音楽全般を松任谷さんが担当して。それまでに詞を書いたことがなかったので不安でしょうがなかったので、書いた詞を松任谷さんに見せたんですよ。そうしたら『とてつもない作詞家が現れた!』と褒めてくれたんですね。名プロデューサーは褒めるのも上手いな、と感じました」と松任谷の人柄が感じられるエピソードを披露。

 

 

20140302_the_award04さらに、松任谷が楽曲プロデュースをした縁で親好の深い女優・木村佳乃からは花束贈呈とお祝いのメッセージが。「松任谷さんには音楽活動をしている時に本当にお世話になって。ロスにボイストレーニングに連れて行っていただいたり、グラミー賞にご一緒させていただいたり。あと、おばあちゃんっ子だった私の祖母がなくなったときに、ララバイ・フォー・グランドマザーという曲を作ってもらいました。由実さんが詞を書いてくれて。今でも私の宝物です。ご無沙汰だったのですが、本当におめでとうございます」。

 

 

『渡辺晋賞』は、平成17年(株)渡辺プロダクション創業50周年にあたり、エンターテインメント業界における新しい感性のプロデューサーを顕彰し、大衆文化のさらなる発展向上を目的とするプロデューサー賞として創設された。毎年3月2日渡辺晋氏の誕生日に「渡辺晋賞授賞式」を執り行っている。大衆性、将来性を兼ね備えた独創的なソフト(作品、アーティスト)を生み出し、また、才能ある人材を登用・組織し、新しいビジネスモデルを構築して大衆文化の発展に多大の貢献をしたエンターテインメント業界のプロデューサーを選考対象としている。

松任谷正隆
1951年11月19日生まれ。音楽プロデューサー、モータージャーナリスト。
慶應義塾大学文学部卒業。
4歳からクラシックピアノを習い始め、14歳の頃にバンド活動を始める。20歳頃からプロのスタジオプレイヤー(キーボード)活動を開始し、バンド“キャラメル・ママ”“ティン・パン・アレイ”に参加。
その後アレンジャー、プロデューサーとして、松任谷由実をはじめ、吉田拓郎、松田聖子、ゆず、いきものがかり、など多くのアーティストの作品に携わる。また、楽曲制作だけにとどまらず、松任谷由実のステージ演出も行い、2012年10月には帝国劇場にて上演された「純愛物語 meets YUMING 8月31日~夏休み最後の日~」で演出のほか初めて舞台脚本も手掛け、今なお新しいことに挑戦し続けている。
1986年には音楽学校「MICA MUSIC LABORATORY」を開校、2001年4月からはジュニアクラスもあらたに開設。この音楽学校は、研究所として生まれ、単なる学校にしたくなかったと語る。つまり生徒と先生がいるのではなく、研究生たちが集い、講師が集まって、今、感動できる音楽、感動できる言葉、感動できるパフォーマンスを考える場所にしたかったと目標を掲げ、ライフワークの1つとして、音楽を仕事にすることを目指している若者の育成に力を注いでいる。
1986年からは長年にわたり「CAR GRAPHIC TV」のキャスターを務めるなど、自他共に認める車好きで知られ、現在ではモータージャーナリストとしても活躍。1992年からは「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の選考委員も務めている。「AJAJ」会員。
『CAR GRAPHIC』『MEN’S CLUB』『EDGE』『ALBA』等、各種雑誌にてエッセイ連載中。著書に『僕の散財日記』『職権乱用』等がある。
2009年10月1日、東京工科大学客員教授就任。
2010年10月、東京造形芸術大学芸術学部客員教授就任。

20140302_the_award01

 

 

Written by 志和浩司

2014/03/02 @ 4:28 pm

コメントを残す

