P R E V U E

芸能記者(ペン&カメラ) 志和浩司

日本ゴールドディスク大賞でAKB48が邦楽史上初3年連続受賞

leave a comment »

20140224_akb48

「第28回日本ゴールドディスク大賞」が2月27日、一般社団法人日本レコード協会から発表された。同賞は1987年に制定。「CD、音楽ビデオ等の正味売上実績(総出荷数から返品数を差し引いたもの)と有料音楽配信の売上実績」を選考基準とし、その売上データは公認会計士によって厳正に確認されている。

今回の受賞作品・アーティストは59作品・アーティストとなり、この1年間(2012年11月1日~2013年12月31日)に最も活躍したアーティストに授与される「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」(対象期間中のCD、音楽ビデオ、有料音楽配信等の正味売上金額合計が最も多いアーティスト)の邦楽部門は、AKB48が邦楽部門史上初となる3年連続受賞、洋楽部門はONE DIRECTIONが初受賞。また、「ベスト・エイジアン・アーティスト」は東方神起が初受賞した。

【受賞コメント】

◆アーティスト・オブ・ザ・イヤー(邦楽) AKB48
この度、日本ゴールドディスク大賞の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を邦楽では史上初の3年連続で受賞させていただきました。本当にみなさん、ありがとうございます。
売り上げや記録にこだわって活動してきたわけではありませんが、たくさんの方に自分たちの曲を聴いていただき、手に取っていただき、愛していただいているのかなと思うと、とても嬉しくて光栄です。
これからもAKB48は応援してくださるみなさんに元気や笑顔を届けられる活動を続けていきたいと思っています。一生懸命、日々精進しますので、2014年もAKB48の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

AKB48の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」「シングル・オブ・ザ・イヤー」「ベスト5シングル(5曲独占)」は史上初3年連続の同時受賞の快挙。このほかにも「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード」「ベスト5ソング・バイ・ダウンロード」も受賞し、9冠の栄誉に輝いた。

<対象期間の売上実績>
アルバム:306,829枚
シングル:9,918,479枚
音楽ビデオ:750,771枚
音楽配信:4,039,696ダウンロード

◆アーティスト・オブ・ザ・イヤー(洋楽) ONE DIRECTION
去年は2度も日本に行くことができました。一度は僕たち全員初めての日本でした。そして2度目は昨年通じて130公演以上行ってきたツアーのファイナルを日本で迎えることができました。日本のファンのみんなに会うことができて、そして、こうして「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」や「アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞することができて、本当に最高の一年になりました。僕たちにとって日本は大好きな国の一つになりました。そして、日本のファンは世界一です。アイシテマス!

昨年「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、世界中で大旋風を巻き起こしているONE DIRECTIONは「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」初受賞の栄冠に加え、セカンド・アルバム『テイク・ミー・ホーム』で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」「ベスト3アルバム」を受賞。

<対象期間の売上実績>
アルバム:672,701枚
シングル:45,398枚
音楽ビデオ:49,455枚
音楽配信:1,399,354ダウンロード

◆ベスト・エイジアン・アーティスト 東方神起
ユンホ 今回僕たち東方神起のアルバム『TIME』が、ゴールドディスク大賞を受賞したということでとてもうれしいです! これも、応援していただいているみなさんのおかげです、本当にありがとうございます! もっともっと頑張っていきます!
チャンミン 素敵な賞をいただくことができ、応援していただいたみなさんにとても感謝しています! ありがとうございます! 2013年は、僕たちの夢がたくさん叶ったとても素敵な一年でした。2014年も、もっと素敵な一年になるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

◆ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー(邦楽) クリス・ハート
このたびは「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」と「企画・アルバム・オブ・ザ・イヤー」をいただき、ありがとうございました。応援してくれたみんな、そしてスタッフのお陰でこのアルバム『Heart Song』ができましたが、このアルバムは僕が影響された曲や思い出の曲が全部入っていて、本当に大事にしているアルバムです。何よりもいろんな出会いがあってみんなと一緒にこの素敵な曲をシェア出来て、とても嬉しく思っています。これからもオリジナル曲もカバー曲も一生懸命頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

◆アルバム・オブ・ザ・イヤー(邦楽) LOVE/嵐
僕ら嵐のアルバム『LOVE』が、2013年のアルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞できましたのは、まさしく多くのファンの方々の”LOVE”のおかげです。いつも応援していただき、ありがとうございます。音楽活動を通じ、より良いパフォーマンスで、さらに大きな”LOVE”をお返しできるよう頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いいたします。

◆シングル・オブ・ザ・イヤー(邦楽) さよならクロール/AKB48
4年連続の「シングル・オブ・ザ・イヤー」を『さよならクロール』で受賞させていただきました。そして3年連続の「ベスト5シングル」独占ということで、本当にうれしいです。ここまでやってこられたのはファンのみなさんにたくさん聴いていただいたおかげであり、老若男女問わずたくさんの方に愛されるようになったなということを、少しずつですけれども実感しています。みなさんの笑顔が見たくて日々活動している私たちによって、(この受賞は)本当にうれしいです。

◆ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード(邦楽) 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
配信部門トップの「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード」を『恋するフォーチュンクッキー』で受賞させていただきました。配信部門では(AKb48は)初めての受賞ですが、この曲はたくさんの方に聴いていただいて、動画サイトではたくさんの方が踊ってくださって、本当にたくさんの方に愛していただけてとてもうれしかったです。ありがとうございました。

【ゴールドディスク大賞専用HP】http://www.golddisc.jp/

コメントを残す

