P R E V U E

芸能記者(ペン&カメラ) 志和浩司

AKB48「前しか向かねえ」MV解禁!大島優子「私にとっての光が指す場所はステージ」

leave a comment »

20140206_akb01L

AKB48の35thシングル「前しか向かねえ」(2月26日リリース)のMVをはじめ、アーティスト写真、ジャケット写真が2月6日公開された。同曲は先日TDC ホールで行わた「AKB48 リクエストアワー2014」でパフォーマンス初披露、そしてセンターを務める大島優子本人の口から「AKB48 の選抜として最後の曲」だと発表されたもの。

【MV】前しか向かねえ ダイジェスト映像 / AKB48[公式]
http://www.youtube.com/watch?v=jn4B0qXq7Zs

20140206_akb02

大島をイメージして制作された「前しか向かねえ」のテーマは「別れ」、そしてパンクロック。マイクスタンドをこれでもかと振り回したりなど、ロックシンガーばりのスタンドパフォーマンスやガッツポーズ、ジャンプやヘッドバンキングなど、これまでのAKB48 とはひと味違ったアグレッシブな楽曲、ミュージック・ビデオとなっている。

20140206_akb03今回のMVにはエキストラも参加、楽曲の振付を一緒にしたり、一緒に歌ったりと、楽しい撮影現場だったようだ。ロケの時は、みんなで仲良く外でカレーを食べるなどしていたそう。そんな中、小嶋真子は唯一の初選抜で緊張している様子もあったが、曲の勢いもあり撮影が始まれば先輩達にも負けず劣らず見事にこなしていたという。また、MVのドラマ部分では銃などの武器を持っているメンバーもいて、服としては結構重かったとか。

 

20140206_akb04見どころとしては、大島がスタンドマイクを派手に振り回す部分など大島の突き抜けたアクションと、みんなでマネしやすいサビの振付、サビ後半でのジャンプなどがとても印象的。サウンドはメロコア風で、頭を振りながら激しく歌う、ロックな卒業応援ソングに仕上がっている。

 

 

20140206_akb0520140206_akb06

大島優子コメント
卒業発表をする前に撮影したので、メンバーは当然そのことを知らなかったのですが、「最後のミュージック・ビデオなんだ」という思いで私は撮影に臨みました。
暗闇とか、迷いとか、戦いとか苦労する場面の中でも光が指すところがあって、人それぞれ違うとは思いますけど、私にとっての光が指す場所は「ステージ」です。そこに立ったら、お客さんがいて、周りに仲間がいて、それが私にとっての「明るい希望」という、そんな意味が込められた作品だと思います。
それぞれの明るい光が指す場所に向かって「突き進もう!」ということが「前しか向かねえ」という曲、歌詞に表されているなと思います。

熊澤尚人 MV監督コメント
どんなに苦しくても前に進む、意志の強さと、せつなさがないまぜになった作品です。緊張感とミステリアスさに包まれながら、困難を乗り越えた後の、スカッ!とした爽快感と元気の良さをふんだんに楽しめる作品を目指しました。(映画監督 熊澤尚人)

20140206_akb07▲ジャケット写真左からType A、Type B、Type C

また、ジャ写は書道家・武田双雲氏とのコラボレーションが実現。アイドルのワクを超えた躍動感あふれるメンバーに、「前しか向かねえ」の題字をパワーと勢いのある筆致で表現、華を添えた。アートディレクションは気鋭のクリエイター・平野哲央氏、カメラは竹中圭樹氏が担当。動きのある写真をということで、その場でのジャンプや、ロープを使ってのアクロバットな動きをたくさん撮影した。抜群の運動神経で知られる大島優子は、本人が写真を見ながらポーズを自ら考えていくという天才エンターテイナーぶり。「柔軟女王」で知られる須田亜香里はバレエで培った驚異の跳躍力を見せる一方、あくまでアイドルらしいポーズの渡辺麻友など、個性も光る。

なお、シングルには「大島優子感謝祭」応募抽選券が期間限定封入される。詳細は後日HPで発表される。

「前しか向かねえ」選抜メンバー(2/6現在)

AKB48 Team A:川栄李奈、高橋みなみ、 横山由依、渡辺麻友
AKB48 Team K:大島優子
AKB48 Team B:柏木由紀、小嶋陽菜、島崎遥香
AKB48 Team 4:小嶋真子、峯岸みなみ
SKE48 Team S / AKB48 Team K:松井珠理奈
SKE48 Team KⅡ:須田亜香里
SKE48 Team E:松井玲奈
NMB48 Team N:山本 彩
NMB48 Team N / AKB48 Team B:渡辺美優紀
HKT48 Team H:指原莉乃

 

広告

Written by 志和浩司

2014/02/06 @ 4:26 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。