P R E V U E

芸能記者(ペン&カメラ) 志和浩司

映画「麦子さんと」公開!堀北真希、松田龍平を振り回す?!

leave a comment »

20131221_mugikosan

映画「麦子さんと」(吉田恵輔監督)が12月21日から公開、劇中で親子役を演じた堀北真希、松田龍平、余貴美子の3人が初日舞台挨拶に登場した。

大勢の観客を前に堀北は「今年の始めに『麦子さんと』の撮影をしたので、今年は『麦子さんと』で始まって『麦子さんと』で終わった1年でした」と『麦子さんと』一色だったという2013年を振り返ると、松田は「こうやって無事に公開できて感無量です」と公開初日を迎えたことに感激。また、余は「『麦子さんと』が、一年に一度でいいですから、お母さんや家族の事に思いを馳せる、いいきっかけになるといいなと思います」とコメント。吉田監督は「この劇場は、僕のデビュー作がオールナイトでかかった劇場なので、とても思い入れのある劇場です。今回夜ではなく、明るい時間に上映されて、ものすごく幸せです」と感無量の様子だった。

本作で堀北、松田、余と初共演とのことで、松田の印象について堀北は、「いつも自然体ですし、いつもこのままで、とても素敵だと思います」と大絶賛。一方、松田は、「あんまりしゃべってないんですけど…空気感が怖いというか、話しかけづらい雰囲気があったんですけど…」とコメント。すかさず加えて、「急に凄く可愛い笑顔を見せてくれるので、振り回されるというか、つい気になっちゃう人だなと思いました」と、堀北に振り回される?!一面もあった模様。さらに、「朝、『おはようございます』というとそっけなくて(笑)日が昇るとだんだんニコニコし始めてました」と振り返ると、堀北は「冬だったのでエンジンがかかかるのが遅かったんです」と弁解していた。

余は、堀北と松田の印象について、「堀北さんは可愛いし、松田さんはかっこいいし、こんな親子だったら一儲けできそうだなと思いました(笑)」と会場の笑いを誘った。加えて、「二人とも低血圧なのか、朝はほとんど会話していなくて、まったりと撮影は進みました」と撮影現場を振り返り、吉田監督は、「僕、結構いいかげんなので」と和やかな撮影現場であったことを明かしていた。

そしてこの日は、年末恒例行事の『今年を表す漢字1文字』をそれぞれ発表。吉田監督は『晴』として「この映画を撮る前まで、なかなか撮れない時期があったんですが、今年は『麦子さんと』から始まって、ばたばたとしたので」と説明。余は『酒』として、「今年はお酒を美味しく飲めたいい年で、来年もお酒が美味しく飲める肉体と精神をもちたいなと。年末は飲んだくれて過ごします(笑)」と再び会場の笑いを誘っていた。松田は『縁』として、「今年は凄くいい巡りあわせがあって。もらってばかりじゃなくて与えられるようになりたいですね。来年大丈夫かなあ」と今年は映画賞を獲る等充実した1年であった事を振り返りつつ、来年への不安も吐露。堀北は『楽』として、「とても楽しかったという意味です。お仕事でも色々なお仕事をさせていただいて、色々な経験をさせていただいたので楽しかったなあと。来年も楽しくお仕事出来たらいいなと思います。年末年始は家族とゆっくりできたらいいなと思います」と語っていた。

最後に吉田監督が「みなさんの心にいいなと思うことがあったら、ぜひツイッターでつぶやいてください(笑)。より多くの人に見てもらえたら幸せだなと思います」と挨拶をして舞台挨拶は締めくくられた。

【ストーリー】
麦子、23歳。声優を目指して専門学校への入学金をアルバイトで稼ぐ日々。一緒に暮らす兄はなんだか頼りない。そこへある日、自分たちを捨てた母親が突然舞い戻った。顔も覚えていない母との生活に戸惑う麦子。そして投げつけた一言、「あなたのこと、母親だと思ってないから」。その言葉を最後に、母は帰らぬ人となったー。兄に押し付けられ、麦子は母のふる里へ納骨に行くはめに。そこで初めて知ったこと・・・その昔、母は町のアイドルだった!さらに麦子は母の昔の姿に瓜二つだった。母のストーカー、母の応援団!?アイドルの再来に色めき立つ町の人々に振り回されながら、初めて知る母の青春、母の人生―。そして麦子の心にある思いが広がっていくー。

出演:堀北真希、松田龍平、麻生祐未、余貴美子/監督:吉田恵輔(『純喫茶磯辺』、『さんかく』)/脚本:吉田恵輔、仁志原 了/挿入曲:「赤いスイートピー」松田聖子(ソニー・ミュージック ダイレクト) 制作プロダクション:ステアウェイ /配給:ファントム・フィルム

オフィシャルHP:http://www.mugiko.jp/

©『麦子さんと』製作委員会

Written by 志和浩司

2013/12/26 @ 6:00 am

コメントを残す

