P R E V U E

芸能記者(ペン&カメラ) 志和浩司

佐藤健!佐々木希!渡辺直美!ロッテ「Fit’s」新CM12月3日より全国オンエア!!裏切りの舞台ウラ

leave a comment »

20131127_fits01

佐藤健、佐々木希、渡辺直美がレギュラー出演するロッテ「Fit’s〈裏切り果実〉」の新CMが12月3日(火)より全国でオンエアされる。

新CM「裏切り果実」篇は”裏切り”がテーマ。毒々しい見た目とは裏腹に、噛むとやさしく甘~い「Fit’s〈裏切り果実〉」を、佐藤と佐々木が見ながら怪訝そうな表情を浮かべたり、噛んでみると美味しくて突然満面の笑みを見せたり!異空間でFit’sダンスを踊っていたかと思えば実は渋谷のスクランブル交差点のビジョン内だったり!ビルだと思えば渡辺直美だったり!?それを見て驚く通行人は実は佐藤と佐々木だったり!!など、”裏切り”の連続で面白おかしく表現。また、今回出演者たちが「早い!」と舌を巻いたスピーディーな振り付けも、いつもより念入りに練習を重ね、期待を裏切らないFit’sダンスに仕上がっている。そして、お約束の渡辺の”なりきり”シリーズでは、「高層ビル」へとなりきった。かなり動きにくそうな衣装で披露される渡辺のキレキレなFit’sダンスからも目が離せない。見どころ満載のCMだ。

20131127_fits02「よろしくお願いします!」とさわやかな笑顔で会場入りした佐藤と佐々木。スタジオに到着するや、すぐに先生からダンスの指導を受けた。佐々木は、これまで以上にテンポが速い今回のFit’sダンスにやや苦戦。ダンス終盤の高速振り返りでは、何度も曲に合わせることができず、「早い!(笑)」と思わずはにかんでいた。ブレイクダンスを特技にする佐藤は、一度のレクチャーでほぼすべての振り付けをマスター。撮影の合間には、佐々木に回転のタイミングをアドバイスしたり、一緒に何度も振り付けを確認し、二人でダンスの完成度を高めた。

20131127_fits03また、二人を惑わせたのはスピーディーなダンスだけではない。新発売される「Fit’s〈裏切り果実〉」はその名の通り「裏切り」がテーマ。佐藤は、「Fit’s」の文字が、上下逆にプリントされた『Fit’s〈裏切り果実〉』の文字に釣られて、上下反対にパッケージを持ってしまった。思わず「裏切られた!」と笑みがこぼれた佐藤を見て、スタジオに大きな笑いが起きた。また、『Fit’s〈裏切り果実〉』を試食した佐々木は「ミント系かと思ったら全然違う、裏切られた~。でもおいしい!」と、これまでのFit’sとは違う味を楽しんだ。

今回の収録では、高さ4メートルのセット上でもダンスが行われた。CM本編中では渋谷スクランブル交差点の、高さ14メートル上にあるモニター内の映像となるシーンの撮影。高層セットを使い、カメラの角度や距離を調整することで、高い位置にあるシーンを撮影した。

20131127_fits07「立つだけでも怖そう」と、会場にいたスタッフが口々にしていたこのセット、佐藤と佐々木は今までのFit’sシリーズCMになかったシチュエーションに大興奮!実際に高さ4メートルのセットに立つと、ともに笑顔で下に広がるスタジオを眺める。特にここでの撮影を楽しんでいた佐々木は、セットの先端でポーズをとり記念撮影をするなど、珍しい景観を大いに楽しんでいた。ご機嫌な二人はダンスの撮影も絶好調。軽快にFit’sダンスを踊り、スタッフも思わず「いいですねぇ!」と、感嘆の声。結果、他のシーン以上にスムーズに撮影が進み、3テイクでOKとなった。こシーンの撮影後、佐々木は「高いところは好きなので、特に怖くなかったです!」と、撮影が順調に進んだ秘訣を笑顔で話した。

20131127_fits0920131127_fits10今回のCM本編で佐藤、佐々木は「Fit’s〈裏切り果実〉」を食べるまで、冒頭からご機嫌斜めな顔でFit’sダンスを踊る。そのため二人は、“顔で演技をしながらアップテンポなリズムに合せて踊る”という、Fit’sシリーズCM初の挑戦を行った。後のインタビューにて佐々木が、「ダンスと表情の両方を意識しなければならないというところが難しかったですね」と振り返ったように、二人はこの演技とダンスの両立に苦戦。この難しい試みの中、プレイバックを見た佐藤は「Fit’sを食べた途端に表情が変わるのが面白いですね!」、佐々木は「不機嫌顔で踊るって新しい!」とそれぞれ笑顔で述べ、終始楽しみながら撮影に臨んだ。収録のラストシーンのダンスでは、合計12テイクを費やした。何度もトライをする中で、最後には息をぴったり合わせた二人。スタッフからも「シンクロしてる!」との声が出て、一目でOKとわかるダンスを披露し無事撮影を完了。苦戦しながらも明るく踊り続けた二人を労い、スタジオは大きな拍手に包まれた。

20131127_fits04深夜0時40分に会場入りした渡辺は、「よろしくお願いしまーす!」と元気にあいさつし、すぐにダンス練習を開始。これまで「犬」「月」「横浜駅」など、あらゆる「なりきり」に挑戦してきた渡辺は、今回「高層ビル」になりきった。これまでの「なりきり」以上に動きにくい衣装だったため、手足をあげるだけでも一苦労。収録を行う際には3人のスタッフに支えられ、やっとのことで撮影セットに登っていた。動きが大きく制限される姿で、今回のスピーディーなFit’sダンスに挑んだ渡辺。「最初の振り付け超むずかしいね」と言いながらも、2回目の通し練習ではほぼ完璧にダンスを成功させた。練習回数を積むごとにキレを増し、本番も4テイク目でOK。動きにくい衣装のハンデを感じさせないほどスムーズに撮影を終えた。

 

 

 

 

20131127_fits08■出演者インタビュー

撮影はいかがでしたか?

佐藤:すごく新しかったです。今までのCMでは終始楽しい雰囲気の中、笑顔で踊ってFit’sを食べていましたが、今回は裏切りがテーマなので最初不機嫌というか怪訝な表情で始まるんです。それでガムを食べたら「裏切られた!おいしかった!」という表情に変化するんですよ。2つの顔があって新しいCMでした。
佐々木:Fit’sを食べて表情が変わる演技なんですけど、撮影中、私が演技をしているとき、佐藤さんが遠くで笑っているんですよ!?そんなに変だったかなぁ(笑)

今回のダンスはいかがでしたか?

佐々木:そうですね、表情まで考えなきゃいけないので、「ダンス+表情」っていうのが難しかったです。

最近「裏切られたこと」はありますか?

佐藤:絶対おいしくないだろうと思って食べたものがおいしかったりだとか、この映画絶対つまらないだろうと思って見たら面白かったりだとか、ってことがよくありますね。具体名を出すとあまりよくないので言いませんけど(笑)

今回のCMは“予想外”なことが起こる「裏切り」がテーマです。よく異性の予想外な言動にドキッとする事があると言いますが、お二人は異性のどんな予想外な言動に魅力を感じますか?

佐藤:やっぱりギャップはいいですよねぇ。
佐々木:うん、いいですね。
佐藤:僕は、本当におしとやかそうな清楚な女性が、時々乱暴な言葉遣いをするとドキッとしますね。
佐々木:私の場合は逆ですね。普段すごくうるさくて結構盛り上げるタイプの人が、二人きりになったときに、すごく真面目な話をすると「え?」って思います。
佐藤:なるほど。普段おちゃらけている人が真面目になると……
佐々木:うん。ドキッとする(笑)

Fit’sのCMでお互いが初めて会った時と比べて、今だから分かる「裏切られた!」と感じるくらい変わったところを教えてください

佐々木:……ない!
佐藤:あはは(笑)。Fit’sのCM、結構長くやらせてもらってますけど、やっぱり変わらないですよ。もちろん、いい意味で成長してるところはたくさんあると思うんですけど、基本的なものは変わらないですよね。
佐々木:うん。(佐藤さんの)性格は変わってないです。だけど、見た目はちょいちょい変わっていますよね!もっと髪は短かった!茶髪になった!
佐藤:あの…役者なんで…役によって変わるんですよ(笑)
佐々木:ああ、そうですね!(笑)

逆に、「これだけは自分を裏切らない」というものを教えてください

佐藤:友達じゃないでしょうか、やっぱり。もちろん家族もそうですが、周りにいる友達は自分も裏切らないし、彼らも僕のこと裏切らないって思ってます。
佐々木:私も一緒ですね。家族、友達。あと、犬を飼っているので愛犬もですね。
佐藤:犬は裏切らないよね!

今回は総額1000万円相当のいくつかの景品が当たるキャンペーンを行いますが、今お二人がもし1000万円を渡されてお買い物に行くとなったら欲しいものを教えてください

佐々木:車!
佐藤:良いですね。俺はなんだろな、欲しいもの。美味しいお酒、美味しいごはん、服。
佐々木:1000万円分もいらないよね?(笑)
佐藤:うん、そうだね(笑)。もし、リアルに1000万もらえるなら、貯金します!
佐々木:実は、私もそうかな(笑)

(渡辺さんは)今回、まさかの渋谷のビルになりましたが、なりきりをしてみてどんな感想ですか?

渡辺:今までで一番かっこいいんじゃないですか。この感じ。逆に男性の方から見てどうですか?(笑)これ着るのにかなり時間かかったんですよ。全然(手足が)曲がんなくて。かなりフィットしてます。

渡辺さんのビルの中には、どんなお店が入っているんですか?

渡辺:やっぱりファッション系のお店ですかね。1階がファッションで、あとの49階はご飯屋さんです(笑)。世界中のご飯屋さんが入っています。

役作りもかなり入念にやってきましたか?

渡辺:そうですねぇ、ご飯をいっぱい食べてきました。…なんなんですかこの質問!(笑)

今回の新CMのテーマが「裏切り」なのですが、ここ最近で裏切られたなぁ!というポジティブなエピソードはありますか?

渡辺:後輩から「誕生日を祝いたいから、5時50分に舞浜駅に来てほしい」と言われて、行ったらディズニーランドに招待されました。まぁ行く前からうすうすわかってましたけど。舞浜っていったらディズニーランドだろって(笑)。そういうサプライズがありましたね。

 

20131127_fits11

●商品名:『Fit’s〈裏切り果実〉』
●発売日:2013年12月3日(火)
●発売地区:全国
●商品ジャンル:チューインガム
●内容量:12枚
●価格:オープン価格
(想定小売価格130円前後(税込))

 

■商品特長
1.「噛むとフニャン」でお馴染みの「Fit’s」から、「裏切り」をテーマにした新フレーバー.『Fit’s〈裏切り果実〉』が登場。
2.パッケージからは味が想像できない秘密のフレーバーです。食べた人にしかわからない、味の裏切りを演出します。
3.ターゲットは、ガムライトユーザー、ノンガムユーザーを想定しています。

 

<総額1000万円相当の“何か”が当たるFit’s裏切りキャンペーン>

【キャンペーン日程】2013年12月3日(火)~1月17日(金)
【賞品】総額1,000万円相当のなにか
【当選者数】??名
【キャンペーン概要】
今回のキャンペーンは、賞品が謎!「裏切り果実篇」のCM中に、当たる賞品のヒントが隠されている。本
CMを見て、「隠れたヒント」「もらえると思う賞品」をFit‘sキャンペーン用のWEBサイト上で答え、応募。
随時Fit‘sのFacebook・twitterでヒントを公開しますが、最後の発表の瞬間まで、賞品はわかりません。
【応募方法】
ロッテFit’sキャンペーンサイトからhttp://www.lotte-fits.jp/  詳しくは裏切りで検索←

20131127_fits06

Written by 志和浩司

2013/11/27 @ 11:41 pm

コメントを残す

