P R E V U E

芸能記者(ペン&カメラ) 志和浩司

桐山漣インタビュー!イケメンキャラでキュンキュンしていた人がひっくり返るような役を演じています(笑)

leave a comment »

20130806_gekido_fry04インタビュー/吉田勉 ディレクション/志和浩司

放送中のコメディドラマ「ぶっせん」(TBS/毎週火曜・深夜2時29分~)では、仏教専門学園で頭を丸めて青春時代を過ごす城敦役を演じ好評の桐山漣。インタビュー2回目は、舞台「激動‐GEKIDO‐」、そして主演映画「東京闇虫」の話を中心に聞いた。

20130806_gekido_fry01

舞台「激動‐GEKIDO‐」の方は8月23日から上演ですが、こちらの稽古はいつからになりますか。
7月の末ですね。「ぶっせん」の方もやりながら少しずつっていう。

どんな役を演じられますか。
(水川)あさみさんが主演なんですけど、僕の演じる緒方圭一郎は実在した人物を脚色したオリジナルキャラクターで、彼女の秘書兼付き人とであり、幼なじみでもある人物です。あさみさん演じる川島芳子(編註:清朝・皇族粛親王の第十四王女、男装の麗人といわれた)がいろいろな男性と関係を持っていく中で、ひそかに彼女に思いを寄せているという。哀愁のある役になるのではないかと思います。

「ぶっせん」の城とは大きく違うキャラですが、役の切り替えというのはいつもスムーズにできますか。
いつもそれほど意識しないんですよね。今回に関しては、まったくタイプの違う役になるので、切り替えろと言われればすぐにできると思います。ただ、似ているキャラだと切り替えがしにくいかなっていうのはありますけど。

舞台自体が5年ぶりとか。
ずっと映像をやってきたんで。舞台芝居が身についてしまうのはちょっと嫌ですが、舞台ならではの演技の良さを出せれば。ブランクを感じさせないお芝居ができればいいですね。

舞台の演技と映像の演技の印象の違いは、どのような点にありますか。
芝居だと客席の後ろまで届けなきゃいけないものだから、やっぱり違いは感じますね。ドラマでやっちゃいけないこと、舞台でやっちゃいけないことがそれぞれあると思いますし。そこは気をつけています。

さらに、映画「東京闇虫」の公開も控えています。
アンダーグラウンドな金融関係にまつわる人たちを描いた映画で。演じるのは加藤亮という借金を背負った大阪のダメ男で、東京の闇の世界に連れていかれてお金を取り立てられる役です。

今っぽいテーマの映画ですね。
以前からこういう役もやってみたいとは思っていました。今回演じてみて、自分の知らない世界に連れていかれたっていうか。

カッコいい役柄とは正反対のキャラで。
はい。泥臭い映画になりましたね。地下の世界でもがきながらも一所懸命生きて、自分なりの光の射す方向に進んでいくんですけど、そこに落とし穴が待ち受けていたりする。「人生でもっとも選びたくないシ・ナ・リ・オ」っていうのがサブタイトルなんですけど、それにふさわしい内容というか。描き方がグロい部分もあったりするし。

この映画でとくに注目してほしいポイントは?
今回、初めて関西弁に挑戦したんです。関西出身の方たちから厳しい指摘があるであろうことは承知の上で(笑)、関東の人間が関西弁を使っています。正直、なんでオレを選んだのかなって思ったりもしたんですけど、選ばれたからにはどんな役でも精いっぱいやるスタンスなんで。関西出身の友だちの喋っているところをレコーダーで録音して聞いたりして、自分なりに勉強しながら撮影に臨みました。「意外と聞けるレベルかな」って思ってもらえれば光栄です。

この3つの出演作、ファンの方々からの反応も楽しみですね。
そうですね。「スイッチガール!!」とかを見てキュンキュンしていた子は、「ぶっせん」や「東京闇虫」を見たらひっくり変えるんじゃないかな(笑)。楽しんでほしいですね。

【舞台「激動」公式ブログ】http://gekido2013.exblog.jp/

【映画「東京闇虫」予告編】http://www.exf.info/tokyo-yamimushi.html

【桐山漣ブログ】http://ameblo.jp/renn-kiriyama/

20130806_gekido_589

 

Written by 志和浩司

2013/08/06 @ 8:46 am

カテゴリー: アーティスト, 映画・ドラマ, 演劇

Tagged with

コメントを残す

