P R E V U E

芸能記者(ペン&カメラ) 志和浩司

桐山漣インタビュー!ドラマ「ぶっせん」好調!いかに役を魅力的に輝かせるか

leave a comment »

20130731_bussen01インタビュー/吉田勉 ディレクション/志和浩司

「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス〜2011」や「スイッチガール!!」など、これまでさまざまなタイプのイケメン役を演じてきた桐山漣。ここ数年で演じる役柄が広がりを見せており、放送中のコメディドラマ「ぶっせん」(TBS/毎週火曜・深夜2時29分~)では、仏教専門学園で頭を丸めて青春時代を過ごす城敦役を演じる。さらには、舞台「激動‐GEKIDO‐」への出演、そして主演映画「東京闇虫」の公開も決まり、俳優としての新たな顔を見せてくれそうだ。桐山に話を聞いた。2回に分けてお伝えします。

20130731_bussen02

与えられた題材の中で、いかに役を魅力的に輝かせるか。僕はそこで勝負をしていきたい

まずは「ぶっせん」のことからうかがいます。シド・ヴィシャスを崇拝する僧侶・城敦役を演じると決まった時に、どのような印象を持ちましたか。
僕もベースを弾くので、シド・ヴィシャスの存在は知っていました。だから、知らない人よりはスムーズにシドの魅力をわかることができるかなあと。

20130731_bussen05原作は読まれました?
読みました。上中下巻があって1冊が分厚い。内容はシュールなギャグ漫画だなあって。とにかく登場人物がみんな濃くてキャラ立ちしている。城くんは顔だけでいうと僕と全然似てないんです。そこでクールに演じちゃうのは違うなと思って、自分なりの味付けをしてスパイスをきかせつつ、原作の城らしさを残して愛されるキャラにしようと思っています。けっこうやりたい放題やらせてもらっていますね(笑)。「こういうバカいるよな」って思ってもらえるんじゃないかな。

ロケが始まる前に、実際にリハーサルを行ったと聞きました。
はい。神奈川にあるお寺で座禅を組んだり、お経を読んだり。本当にサラッとですけど。座禅を組むことはできるんですけど、長時間だと足が痛くなりますね。ただ、法衣が足を隠してくれるんで、痛くなったら形を崩して調整したりしています(笑)。

20130731_bussen06ロケは山梨の方で行っているそうで。
そうです。結構忙しくて、毎日ロケの始まる時間が早くて、終わる時間も結構遅い。余分な時間が全然ないですね。

坊主頭にするための特殊メークをされていますが、辛そうですね(笑)

撮影している季節が真夏っていうのがまたさらに(笑)。1人につき2人のメークさんがチームでつく感じで、2、3時間はかかるという。それでロケ前の集合時間が早くなるっていうのもあるんです。

これまでの人生で坊主頭にした経験はありますか。

20130731_bussen03高校生の時に2回しましたね。1回は悪いことをしまして(笑)。もう1回は、高校生のうちにやっておかなかったら、この先もうすることないかなって感じで。

特殊メークとはいえ、10年ぶりくらいに坊主頭になっていかがでしたか。
当時よりも今の方が似合うなあと。顔立ちが大人になってきたからかな。

仏教に興味が出てきたとか、そういうことは?

僕の親友が実際にお坊さんをしていて。「こういうことをやってるんだ」みたいなことは思いました。外から見るのと実際に自分で体験するのでは大きく違いがあるから、彼の仕事がより身近に感じられるようになったかもしれないですね。

ドラマに加えて、ほぼ同じキャストでの舞台も決まっています。演じ分けをこうしようとか、今から何か考えていることはありますか。

20130731_bussen07全然ないです。今はもう、とにかくドラマの方に集中しています。

これまでイケメン役が多かった中で、最近は演じる役の幅が広がっていますよね。そんな中で、コミカルな役を演じることになりましたが。

坊主の役なんで、何をやっても面白いっちゃ面白いんですけど(笑)。今までいろんなタイプの役をやらせてもらっていたから、そのフィルターを通して見ない方がいいかも(笑)。僕は役を演じているので、そこはわかって見てもらえれば。ただ、見ていて飽きないキャラクターには仕上げているつもりです。

20130731_bussen04ご自身のキャリアの中で、さまざまな役に挑戦している今がターニングポイントだと感じることはありますか。

僕は与えられた題材の中で役をいかに魅力的に輝かせるか、自分がいかに役に入れるかで勝負をしているので、今がターニングポイントであるかどうか、というようなことはあまり考えないですね。

ドラマの見どころを教えてください。

僕以外のキャラもみんな濃いところ(笑)。あとは、初めはみんな髪の毛があって、仏教専門学園に入園してから剃髪するんですけど、髪を失ったときにそれぞれのキャラに何が残るのかっていうところを見てほしいですね。

【番組サイト】http://www.tbs.co.jp/program/bussen.html

【桐山漣ブログ】http://ameblo.jp/renn-kiriyama/

<次回 8月5日更新予定>

20130731_bussen08

Written by 志和浩司

2013/07/31 @ 12:41 pm

コメントを残す

