P R E V U E

芸能記者(ペン&カメラ) 志和浩司

49人の舞姫が魅せた!「戦国降臨ガールズ」

leave a comment »

20130703_sengoku0165文/曽根由梨 写真/田村豊

舞台「戦国降臨ガールズ」(脚本・演出/まつだ壱岱、製作/タンバリンプロデューサーズ・アリスインプロジェクト)が7月3日~7日、品川・六行会ホールで上演され、大絶賛のうちに幕をおろした。昨年12月に好評を博した「戦国降臨GIRL」がキャストを大幅増員、さらにパワーアップした第2弾。キャストはAKB48の中村麻里子を主演に迎え、日テレジェニック2012の栗田恵美、加藤沙耶香、なあ坊豆腐@那奈、斉藤雅子、栞菜、船岡咲ら、そうそうたる顔ぶれだ。一部キャストはWキャストで、天の組・武の組に分かれ、各4公演、合計8公演が行われた。

20130703_sengoku04

3日、天の組の初回公演を夜に控えるなか行われた、報道・関係者を集めてのゲネプロを取材してきた。舞台経験のないキャストもたくさんいたようで、取材でも口々に「不安だった」と漏らしていた。しかし、それがまったくの杞憂に過ぎなかったことを、誰もが開演まもなく感じたことだろう。オープニングで、さっそくこの舞台の大きな見どころの一つであるアクションシーン、加えて出演キャスト総出の華やかなダンスシーンが大胆にも展開される。以後も、テンポよく次々と飛び出す見事なアクションシーンの連続。観客の目を釘付けにしたかと思いきや、そこに突如として演技で魅せる場面が介入してくる。その絶妙さに思わず物語に引き込まれ、キャストの演技も一段とひき立って見える。

20130703_sengoku0003

キャストはみな、初日を迎えるまでに大変な思いをしてきた。こと戦闘シーンの稽古にかんしては、あざを作ったり泣いたりと「無茶だった」(加藤沙耶香)という。そんな戦闘シーン中心の戦国武将役には、なんと弱冠13歳の菅田音杏も森蘭丸として配役されている。そして、名古屋から東京に滞在して参加したOS☆Uのエース・伴かなみの姿も。彼女自身、舞台を踏むのはこれで2度目だが、稽古やリハーサルのときには「声が全然出なかった」という。「舞台のテーマは『戦う』であるが、出演者も稽古で戦い続けてきた」と、まつだ氏は語る。

物語は「戦国降臨」をテーマに書きおろされたオリジナル曲をBGMに、再び全キャストによるダンスシーンで幕を閉じる。少女たちは、勇気を持って武将を降臨させることに成功し、「強くなりたい」という気持ちから戦い抜いてきた。勇気、そして「強くなりたい」という気持ち―それは、キャストがこの舞台を踏むために懸命に追い求めてきたものと一致する。

DSC_0029

【キャストから①加藤沙耶香 石田三成を好演】(文・写真/田村豊)

DSC_0221「役の人物(石田三成)を自分なりにいろいろと調べてみて、歴史上の石田三成は本当に頭が良い人だっていうのはわかったんですけど…人柄としては、どういう人柄なんだろう?と考えながら、最初は演じるのが難しかったんですけど。ただ、クールだったのかな?と。でもそれだけじゃ、面白味がないなって思って、自分なりに、豊臣秀吉に仕えていたテンションの高い人とか、いろいろな人物像を考えながら演じました。ここまで言うと恐れ多いんですけれど、私なりの石田三成を観てもらえたのでしたら嬉しいなと思います」

【キャストから②北山亜莉沙 これが最後の舞台】

DSC_0223「芸能のお仕事、大好きだったので、9月で引退って考えると、あっという間で、寂しい気持ちでいっぱいですね。アイドルの仕事もやったりしていましたが、舞台での演技も、もう出来なくなるのかぁ~って考えると、やっぱり『戦国降臨ガールズ』気合い入れなきゃなって思いました。悔いのない舞台に、と。大柴田先輩(役)はカッコイイ役なんで、自分にない男らしさが出せているかとか、考えました。今回は前回に比べ必殺技(殺陣など)が増えているんですよ。ちょっとバージョンアップした大柴田先輩を観てもらえたらなって思って頑張りました」

Written by 志和浩司

2013/07/10 @ 7:36 pm

コメントを残す

