P R E V U E

芸能記者(ペン&カメラ) 志和浩司

青SHUN学園 341人集めた!Zeppへつなげた!

leave a comment »

20130211-DSC_4090写真・文/志和浩司

「青SHUN学園」が2月11日、東京・吉祥寺CLUB SEATAで「300人集めれなかったら5/5のZepp Diver City TOKYOのワンマンなんて夢のまた夢なのよ!だから挑戦するんですライブ~!!」を行い、目標をしのぐ341人を動員した。

青SHUN学園とは、プロデューサーでもあるミュージシャンのSHUN学園長を筆頭に【女子部 青春女子学園】と【男子部 青春カマ学園】、総勢約50人が繰り広げるエンターテイメント!!ロック系アイドルとして活躍中の異色のグループ。福岡はじめ九州を拠点に、東京でも頻繁にイベント出演などをして人気・実力とも急成長中だ。メンバーは小学生から高校生までを一区切りに、幼稚園や20歳以上の大人も交えてのファミリー的構成。九州各地、山口、関東圏内と幅広く所属者たちが分布。各地でのイベントにも多数出演しているほか、テレビ番組などにも進出している。

その青SHUN学園が今年上半期の大きな目標として掲げたのが5月Zepp Diver City TOKYOでのライブだが、それに先立ち”300人超え”をみずからに課した今回の吉祥寺でのライブ。フタをあけてみれば、会場に入りきれないフルハウスで、勢いをまざまざとみせつけた。

この日は35人のメンバーが出演。ファンに感謝の気持ちを込めたVTRが流れると、いよいよライブ開始。1曲目「タスキリレー」から早くも会場全体がヒートアップ。”オーエーオー”の掛け声とともにステージと客席が一体となって、応援団のように上半身を前後に折るパフォーマンスでおなじみ「開放」のような底抜けに楽しいナンバーから、オカマ(実はイケメン)によるコミカルなパフォーマンス、高等部の新曲「終わらない歌」のようにシリアスでメッセージ性の強いナンバー、そして生バンドまで…バラエティーに富んだ楽曲の数々で盛り上げる。2時間半におよんだライブだが、一瞬たりとも飽きさせない。企画面も充実。青SHUNガチバトル!では初等部、幼稚園、中等部、高等部がそれぞれ新曲で対決し、会場からの拍手によって高等部がみごと1位に輝いた。また、今回のテーマでもあった300人動員達成が発表された直後に披露した「夢のカケラ」は感動的だった。

SHUNが「メンバーが一番ブログに書いていること…お客さんが頑張ってくれてこの日を迎えられた。一人ひとりが感謝しています」と熱い気持ちを伝えると、高等部リーダーの16歳・桜衣かれんも「最初は正直300人ってすっごい高い壁だと思ったんですけど、こんなにたくさんの方の顔と手が見れて幸せです、ありがとうございます」と目をうるませる。”顔と手”と桜衣が表現したように、会場のほとんどのお客さんが手を振り上げて応援していたのだ。ともすればわざとらしくなりがちなライブでの客煽りだが、青SHUN学園のそれは嫌みがなく自然。他のライブではいまいちノレずに静かに聴いているだけの人も、青SHUNならノレてしまう。そんなところにも魅力がある。

「最高の景色をつくろう!」「最高の現場にしよう!」何度もSHUNが言うとおり、最初から最後まで、最高の光景で胸いっぱいのライブとなった。

2人のオカマ(弥生ことJUNYA、伊達アキ子こと岡澤朗)とSHUNが肩車されてフロアを練り歩く。気がつけばメンバーの大半がフロアに降りていたり、2月誕生日のお客さんがステージに呼び込まれて上がったり、フロアとステージの境界がどこにあるのかわからない状況(いや、そんな垣根は青SHUN学園の場合、きっとないのだろう)。それも、どこかあったかくて、ほのぼのしているのだ。

青SHUN学園を熱烈に推薦し、この日の会場でもファンから熱いコールを受けていたアイドル研究家・ノトフ氏に感想を聞いた。「去年、福岡でライブを見させてもらったときに、ただ勢いだけじゃなくて、バラードから子供たちの可愛い曲まで、青SHUN学園の層の広さをすごく感じて、それがきょう東京でも発揮できていてよかった。青SHUN学園ってライブが楽しいだけじゃなくてこんなにあったかい現場なんだと、新しい可能性が広がってZeppへつながるといいなと思います」

青SHUN学園は実にダイナミック!…80年代以降、音楽の好みなどがパーソナルに細分化されてきた中、昔のように老若男女みんなで芸能を楽しむ機会が少なくなってしまった。青SHUN学園では学校という形態をとることで、失われつつあるタテ軸(世代を超えたコミュニケーション)が復権している。アイドルという枠組みや既成概念に囚われないダイナミックなエンターテイメントを堪能できる。

<セットリスト>

【青女】

・タスキリレー

・推し増せ!!~親友編~

【青女バンド】

・飛び出せReady go!!

・青春、逢いたくて!!

【青春カマ学園】

・男の娘の純情

【青SHUNガチバトル!】

~初等部~

・虹色☆ファンタジー

~幼稚園~

・Cat Meeting

~中等部~

・手紙。

~初等部~

・強がり★ウサギの悲劇

~高等部~

・終わらない歌

【青SHUN学園】

・開放

・今しかないんだ

・No Make

・BIG B☆NG

・生まれてくれてありがとう

・Summer lover

【青SHUNガチバトル1位になった高等部】

・終わらない歌

【アンコール】

・夢のカケラ

・君がくれた想い

・開放

20130211-DSC_4305

広告

Written by 志和浩司

2013/02/23 @ 12:13 am

カテゴリー: アイドル

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。